2012/05/10

イモリ水槽引越し

水槽が届いたので昨日はイモリ水槽の引越し作業をすることに。
濾過はいつもの通り底面。ただコトブキがしょっちゅう詰まってイライラするのでニッソーのフィルターに変更。
レイアウトは仮のつもりだけど多分長期間はこのまま。



























底面には桂砂の他にパミスを洗濯ネットに入れたものをろ材代わりに。軽石は多孔質だけあってこれだけでもそれなりの水量がとれるためなかなか底面の嵩増しには丁度いい。
一応、パミスはPHを中性(もしくは弱酸性)に保つ働きがあるそう。
また濾過能力も高いのかなぁなんて。

ただちょっともう一つ。
 泡がすごい。
多分パミスの周りの汚れが水の粘度を上げちゃってるのかなというのが今のところの見解。まぁイモリの水槽なのであまり心配もしてないんだけども。

2 件のコメント:

  1. こんばんはー。

    イモリの水槽のろ過凄いですねΣ(゚Д゚)
    うちのイモリは水作エイトのSが1つだけです。
    底面は水槽の中広く使えていいなぁと思う反面、
    俺はたぶん掃除しきれないなぁと…w

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      底面は濾過能力高くてホントいいですよ!!(何度目??)

      底面は僕の場合は一度セットすると変にバクテリアを減らしてしまっても嫌なので底砂を弄くることはまずないです。結構ゴミが溜まっちゃってますが硝酸塩・亜硝酸の数値は問題ないのでいいかななんて・・・。

      まぁでもゴミだとかそういうのを気にしないでいいのが投げ込みの魅力でもあるわけですけど。
      僕は数値が大丈夫ならあまり見栄えは気にしないので。

      削除