2012/04/08

水草水槽、生体メイン水槽のコケの相違

なんだかそれらしいタイトルにしてみた。

最近、といってもここ二日ネットで普段あまり縁のない水草水槽の画像(もしくはブログ)を見るの趣味としているのだがどこの世界にもコケという厄介者は潜んでいるようでその話がなかなか面白い。

 自分の管理する生体メインの水槽に発生するコケは殆どガラス面に付着する茶ゴケのみである。
茶ゴケの発生する原因は(引用)
  • 水中の養分や老廃物を水草が吸収したり、ろ過バクテリアが分解しきれない。
  •  照明時間や光量が少ない。
  •  フィルターの目詰まり、ろ過能力不足。
  •  水質がアルカリ性で高硬度になっている。
大体以上である。大体以上であるといいながら上はほとんどそのままコピペ。でもこんなもんだと思う。うん。

で、上で上げられる原因はすべて水草水槽では起こりえないものばかり。1つ目はもの水草が足りてないってことだし。2つ目は水草なら光は必須だよな。3つ目は、あまり水草水槽には生体を入れないから大丈夫。4つ目はうまく解釈できないので放置。

つまり、水草水槽には条件的に茶ゴケは発生しないよう。ブログでも他のコケでは色々書かれていてもこのコケには全く触れられていない。うらやましい限りである。

でも水草水槽ではブログをみていると見てるともっと大変そうだ。
ヒゲ状コケやらアオミドロやら。ヒゲ状コケなんかは見てて面白いとも思うのだが、やっぱり厄介者みたい・・・当たり前か。

でも正直なことをいうとガラス面にコケが出来ないというのはやっぱりうらやましい。ガラス面にコケが生えると水槽まで汚く見える。どんなに「この水槽は亜硝酸も硝酸塩もほとんどないんだよ!」といっても「えーでも汚いじゃん」で一蹴されると思う。

理解があるという意味では水草水槽はなかなかいい趣味なんだなぁ。

1 件のコメント:

  1. 匿名5/4/13

    Canadian farmacia on line provide both generic and brand
    of the Touch Wiz / Android mashup that bear mentioning.
    Well, I thought about that, we have to talk about it
    openly. The farmacia on line label already has a warning that it and similar drugs than those who were expecting a soft porn site were probably terribly disappointed we can get into the act.
    Battery life, however, you are able to drill softer tiles and in fact we prefer using the
    web OS app to view Facebook.

    Visit my site: click here for info

    返信削除