2012/05/29

卓上アクアはムツカシイ。

色々と手を広げていた卓上アクアですが・・・ムツカシイ。



























 両方とも当初の面影は残っておらず、ただの汚らしいものに変わってきてる。汚くなる→メンテナンスをサボる→さらに汚くなる→観察すらしなくなる→崩壊といういつものループで2つとも崩壊。観察もしなくなるので崩壊に気づくのが遅れること多々。今回も例外にあらず。

多分ボトルアクアはレース越しだとはいえ窓際に置いていたのが原因。本当はコケじゃなくてコケ(ウィローモス)に増えていただきたかった。

苔の方は原因が分らず、水もちゃんとやってたし光もちゃんと当ててたし。まさか日光の当てすぎとかか?こっちはボトルアクアとは違い、毎日毎日観察しながら枯れていってしまったのでちょっと悔しい。リベンジ予定。

あと苔とコケが紛らわしいので補足しておくと、苔は観賞用の「こけ」でコケは水の中に生える汚らしい「こけ」。ちなみにウィローモスはこの分類によれば苔。でも表記はコケ。気分でコケ。




1 件のコメント:

  1. 匿名5/4/13

    Occasionally great, but at this moment are unable to view anyone's profile unless you have a great nanny who helps me with my two kids. The fluffers union is gone now; all those homely girls out of work or other nominated delivery point.

    Here is my weblog ... good

    返信削除