2012/03/20

休日の水換え

ちょっと今日はせっかく時間があるのでということで一念発起し、水換えと水槽掃除をした。

まずは昨日も記事に書いた日本淡水魚について


















昨日と比べるとずいぶん綺麗になった。コケの猛威を止めるためほとんど全換水。
現在この水槽は空っぽなのでゆっくり濾過を作っていこうと思っている。
でもそういうことやってるときに限っていい出会いがあるんだよなぁ

そういえば今更だが、日本淡水魚水槽の硝酸塩を測っておくべきだった。

もう一つポリプテルスの水槽もついでに換水を行った。この水槽は常に硝酸塩が規定値を越えてるからある意味換水のタイミングが適当でいいので非常に楽だ。
ちなみにポリプテルスの水槽は直接水道水を注いでから最後にカルキ抜きを入れるという方式で水換えをしている。勿論水換え後は白濁(水槽での白濁はバクテリアの死骸が原因である)しているが、彼らはいたって元気そうである。




 















上はポリプテルス。せっかく水槽が綺麗になったので撮影してみた。

 

1 件のコメント:

  1. 匿名5/4/13

    farmacia on line Improved Public Athletic Performancefarmacia
    on line is a performance-enhancing drug, it began further trials specifically looking at the likely rise in the
    business. F L fans and get them the medications they need most.


    Stop by my website :: click here!

    返信削除