2012/03/22

ブログの文体

ブログの文体がいまいち決まらない。

アメブロでは「です・ます」調のいわゆる人に見せるような文体だったのだが、現在はこの通り「だ・である」調で書いている。メモ帳のようなものなのだから気分によって変えてもいいのだがここの統一感はなんとなく欲しい。とりあえずはこのままでいく予定である。

またもう一つ悩むのは人称。僕だとなんとなく幼稚な感じがするし私ってのもねぇ 。僕と私の間くらいの丁度いいものが欲しいのだが生憎日本語にはそれはない。
とりあえずここのブログでは「自分」を使うようにしてるのだがなんだかしっくりこない。英語はIとYouしかないから迷わないからいいなぁとあるブログで書いている人がいてなるほどと思った。

最近流行のツイッターなんかで「なう」の要領で新しい人称ができるのを気長に待とうか

0 件のコメント:

コメントを投稿