2012/03/30

シリケンイモリ購入(アマミの謎)

実は昨日、センター北にあるペットエコにてシリケンイモリも購入していた。
早く更新したくてたまらなかったけどもなかなかいい位置に彼らが来ないので撮影できず更新もしていなかった。結局我慢できずにさっき強制移動+撮影したので更新してみる。
以下画像



















一匹目の個体はオキナワシリケンイモリ、二匹目の個体はアマミシリケンイモリとして売られていたもの。Wikipedia曰くオキナワの方がアマミに比べて背中に出る金箔の面積が多くなる傾向があるのだという。

というかそれ以前にWikipedeiaに
日本(奄美大島)固有亜種 徳之島では近年発見例がなく絶滅したと思われる。
とあるのだがこれはどういうことだろう?
 他サイトによると 市場に出回ることはほとんどないのだと(参考:アマミシリケンイモリ
ちなみにアマミは480円でオキナワが580円。希少価値が高いはずのアマミの方が安価でした。どういうこっちゃ?

「ちょっと、これはだまされた」と言ってみたいものアマミだから買ったというわけでもないのでとりあえずよかったのかな。多分アマミとして購入した個体はオキナワの金箔が少ないものだと思う。
というかネットでブログなどを調べてみるとアマミも結構いるのでもう金箔が少ないシリケンを商品名としてアマミと呼ぶのがもう定着してしまっているのかもしれない。

1 件のコメント:

  1. 匿名5/4/13

    farmacia on line, which may account for the differences in the endpoints in
    the efficacy trials, compared to Herceptin
    alone. Feet Make 2 Row 1: Ch 7, sc in 2nd chain from hook.


    My weblog: more tips here

    返信削除